AGC

AGCセラミックス株式会社

RECRUITING

先輩社員紹介

2022年入社開発センター 基幹技術グループ

寺町 七海Nanami Teramachi

神戸大学大学院 理学研究科 化学専攻
技術職
社内外で信頼される技術者に

現在の仕事について

社内で行う分析・評価試験の管理、装置の導入や更新を担当する部署にいます。どの分析・評価試験にしても、お客様をはじめ多くの方が関わるので、ひとりで物事を進めることが多かった学生の時との違いを実感しています。ある分析で、より安全で正確な手法へと変更を検討した際は、先輩方に助言を頂きながら、特にその変更によって結果に影響が出ないかについて、慎重に進めていきました。

趣味/学生時代/自己紹介

趣味/学生時代/自己紹介の写真

工場がある高砂には意外と(?)ご飯屋さんが充実していて、平日仕事終わりに会社の方とご飯へ行ったり、休日には喫茶店でモーニングを食べたりと満喫しています。部活に研究室にと多忙だった学生時代よりも余裕ができたので、最近の休日は各地へ出かけて楽しく過ごしています。

趣味/学生時代/自己紹介の写真

就職活動での会社選びの基準

何か始めたことは長く続けてきた自身の経験上、社会人でも同じ企業で長く働き続けたいと考えていました。それを支える基準として、社員の人柄や、影響範囲の広い仕事ができてやりがいがあること、勤務地が絞られていることが大きかったです。人柄に関しては、入ってみないと分からない側面が大きいですが、選考の過程で社員の方とお話しした直感で決めました。入社した現在、その直感は合っていたなと思います。

将来の夢/仕事で実現したい夢

お客様、社内の方に信頼される技術者になることが目標です。日々の分析や試験結果は、お客様に直接届くもの、製品開発に使われるもの、製造に関するものなど様々ですが、そのどれもが正しく、信頼できるものでないといけません。まずは、その土台作りに貢献できるよう、日々取り組んでいます。

ページトップへ