AGC

AGCセラミックス株式会社

RECRUITING

先輩社員紹介

2014年入社淄博艾杰旭刚玉材料有限公司(ZAC)

菅納 信太郎Shintaro Suganoh

長岡技術科学大学 工学研究科 環境システム工学専攻
技術職
入社6年目から海外工場勤務、刺激と発見の毎日です。

現在の仕事について

中国・山東省の生産拠点(ZAC)で、従業員500名程度の工場に日本人3人という環境の中、現地の社員と協力しながら工場全般の管理をしています。日本にいた時よりも格段に業務の幅が広く、自分が手を動かすだけでなく指示・判断・方針決定を求められることが多いです。求められる知識や責任の大きさを感じていますが、若手のうちから視野の広がる仕事に関われる貴重な機会を与えてもらっているので、期待を裏切らないよう日々奮闘しています。

趣味/学生時代/自己紹介

趣味/学生時代/自己紹介の写真

体を動かすのが好きで、最近は土日に現地の中国人社員と一緒に山登りに行く事が多いです。中国語でコミュニケーション出来る範囲が増えていく楽しみもあり、中国語の勉強も趣味の一環になっています。日本ほど色々な遊びが自由にできる環境ではありませんが、長期休暇には日本からは行きづらい中国国内の秘境を旅したり、今しかできない私生活を満喫しています。

趣味/学生時代/自己紹介の写真

就職活動での会社選びの基準

「相手が本気で自分のことを知ろうとしているか」に注視し、自分からも良い会社を見定めるぐらいの気持ちで取り組んでいました。自分の軸は隠さず伝え、その上で求めてくれる会社選びを目指していました。地方大学だったことや研究との両立を意識したこともありエントリー数はかなり絞りましたが、結果的にその方が1社1社と真剣に向き合え、良い会社に出会えたと思います。

将来の夢/仕事で実現したい夢

AGCCにしかできない製造技術を生み出すことを目指しています。事業100周年を迎えたAGCCには、過去から蓄積されたノウハウという大きな武器がある一方、昔ながらのやり方を続けている部分も多く存在しています。アンテナ高く最新の技術を集め、蓄積されたノウハウと上手に融合することで、これぞAGCC!というモノづくりを実現したいです。

ページトップへ