AGC

AGCセラミックス株式会社

RECRUITING

先輩社員紹介

2014年入社製造部 生産イノベーショングループ

吉田 友紀Yuki Yoshida

九州大学 統合新領域学府 オートモーティブサイエンス専攻
技術職
受けた指導は素直に。ありのままの図太さも大切に。

現在の仕事について

シミュレーションを含む製造技術の改善とNEDO関係の開発を担当しています。超臨界地熱発電の実現に向けてNEDOが主催している国家プロジェクトへ参加しており、海外の研究者との技術交流のため、初のNY海外出張デビューを果たしました。英語圏自体が初めての経験で、他社の方と別れて一人で帰ってくるときに仕事中と同じくらい緊張したのが思い出です。Don’t hesitate!なせば成る!人生観が変わる良い経験になりました。

趣味/学生時代/自己紹介

趣味/学生時代/自己紹介の写真

学部の頃は地学を専攻し、地質調査や鉱物の物性ついての研究を行っていました。大学院で方向転換を図りましたが、結局地学の泥臭さやちょっと地味な感じが忘れられず今に至ります。会社のテニス部がきっかけでテニスを始め、今では趣味の1つになりました。最近の休日は、テニスか筋トレ(ちょっとだけ)をして早めにお風呂に入ってお酒を飲んで寝るか、読書していることが多いです。

趣味/学生時代/自己紹介の写真

就職活動での会社選びの基準

第一に幅広い仕事ができること、第二に立地、第三に地味な商品、でした。どの会社を選んでも必ず、こんなはずではなかったと思うときが来ると思います。そのとき、何を基準に選んでいたら将来の自分が納得できるかを考えると、私の場合は、少々飽き性な面もあるので様々な仕事ができること、プライベート面では職場が田舎すぎないこと、でした。そして、地味だけど何だかすごそうなこの会社に惹かれました。

将来の夢/仕事で実現したい夢

夢は、世の中にロングセラー商品を提供することです。自分が生きた証を残すと言うと大げさですが、何か良いものを次の世代に残したいと思いながら日々仕事をしています。入社当時はそのようなロングセラー商品の開発を行うことが夢でした。現在は少し考え方が変わり、研究・開発・調達・製造・販売という一連の業務の中のどこかの1パーツとして、自分が行った仕事がロングセラー商品の提供に貢献できると良いなと考えています。

ページトップへ